見返りを求めてしまう・・をやめる考え方見つけた!


私は家族や友達の喜ぶ顔が見たくて、ついいろいろやってしまうたちです。
喜ぶ顔が見たいと思ってやってあげたことが、
自分の中では相手の反応つまり見返りを求めている部分もあったようで、
少し悩んでしまったというお話をします。



先日小学校からの友達が子供を産んだので、
赤ちゃんに会いに、その子の家に行きました。
うちからは、1時間以上かかるちょっと遠い場所です。



最初はどこかでランチしようかと話していたのですが、
赤ちゃんがいるから家まで来てほしいと言われて行くことにしました。



時間は友達が11時半に来てと言うので、
11時半に合わせて行ったところ、
友達から時間を勘違いしててちょっと遅れると連絡が入ってから
到着したのが12時15分。。。45分もまたされてしまった私。



さらに、お昼ご飯はお惣菜屋さんで買っていこうというので、
お店に寄って買ったのですが、きっちり割り勘^^;



その後家に行き、私は手作りケーキを渡して、出産祝いのプレゼントをあげました。
喜んでくれたので、うれしかったけど、赤ちゃんは生後6カ月の人見知り期間だったようで、
ぎゃん泣きでした^^;



友達の家は、赤ちゃんがいるからかもしれないけど、
うーん、申し訳ないけど人を呼ぶような状況じゃない感じでした。
忙しくても、赤ちゃんがいても友達を呼ぶなら最低限掃除しないかな?って思った私。



待ち合わせ時間に遅れて来るし、
お菓子と出産祝いを持って時間とお金をそれなりにかけて着た友達に、
お茶菓子一つ出さず、お昼ご飯も割り勘・・・



私が見返りを求めすぎなのかもしれないけど、
なんだか彼女の対応はすごく残念に思ってならないのでした。
相手の喜ぶ顔が見たくて自分がしたことだけれど、
なんだか疲れてしまい、自分が見返りを求めすぎているんだなぁと実感。



結婚や出産を機に、お祝いや家へ遊びに行く機会も増えますが、
常識的なおもてなしをしない子って最近多いように思いました。



自分の家へ誰かを招くってことは、
わざわざ家まで足を運んでくれた人に感謝の気持ちを込めて、
おもてなしするっていうことなんじゃないかなって私は思うんです。
手作りはできなくても、事前にお昼を用意しておくとか、
お茶菓子を用意するとかそんなちょっとしたさりげない気遣いが感謝につながると思うんですよね。



最低限のおもてなしをすることで、
遠くても、来てよかったな〜って気持ちよく帰れるものだと思います。
これは私の考えですが、みんながみんな同じような気持ちじゃないのもよくわかりました。



ネットで見返りを捨てる!という記事を目にしたとき、
その方が書かれていたのは、自分がしたことは回り回って形を変え、
時間差で必ず自分に返ってくると言っておられました。



確かにその通りだと思いました!!!
その時、友達の喜ぶ顔が見たくて自分がしたことは無駄ではない。
現に喜んでくれていたし、今回私がその子にしたことを
その子がこんなことされたらうれしいんだなと感じて、
他の友達に同じようにしてくれるといいなと思いました。



ちゃんと自分がしたことはいつか自分に返ってくるんだと思ったら、
心がすっきりしました。
見返りは求めちゃいけませんね^^;
逆もしかりですよね、冷たいこと・悪いことをしても自分に返ってくる。
ということは、自分も過去にその子のように無神経なことをした可能性があるってこと!
その辺は反省しなきゃいけないなと思いました^^;



でもやっぱり自分と同じような考え方で、
真心を大事にできる人と仲良くしていきたいと心の底では思いますね。
やっぱり価値観の違いっていろんなところに出るんだなぁと実感しました。



友達に今回、こんなようなことをされて、ちょっとさびしかったけど、
自分は同じようなことは絶対しないと思います。
やっぱり遠くから会いに来てくれる友達には、感謝の意を込めて、
なにかしらおもてなしをしてあげたいと思ってしまうのです。



割り切った関係を望む人もいるから、その人はその人なりに、
自分がしたことが、自分に返ってくるんだと思うんです。
それがその人の常識ですからね☆



いい運が巡ってくるためには、
やっぱりいい行いをするほうがいいし、感謝することも大事ですよね。
半分は愚痴になってしまいましたが、今回のこともとっても勉強になりました。