手荒れケア

毎日、家事をしてるから仕方ないんだけど・・・

手荒れ。。。



最近は、季節関係なく、手がカサカサ。。
手荒れってヒドくなると、ハンドクリームさえ浸透しなくなりますよね??



私もつい最近まで、大変な状態でした。
痒いものだから、かいてしまって白い粉がふいてて、
皮が全体的にむけてしまってる状態になってしまってました。
しかも、指の関節からは血が出てくるし、、、最悪だった。



お風呂入るのも痛いし、当然、お皿を洗うのも、いちいちしみる。。。
手を洗わないわけにもいかないし。。。
水仕事したら、すぐにハンドクリームを塗るようにしてたけど、
また、すぐに、水仕事しちゃうし。



色々、本当に色々考えた!!
ガサガサに効果を発揮してくれるオイルを発見!
と、いうか、作ってみた!



オイルだと、ガサガサになった手の皮膚の角質層を柔らかくして、
炎症を抑えてくれるんです。いわゆる、人工的な皮脂膜の代わりにも
なってくれて、水分蒸発も防げます。



使ったオイルは、今回は手荒れがひどすぎたので、
アトピーやニキビ肌、敏感肌にも使えるとされているホホバオイル 。
あとは、オリーブオイル。
スーパーに売ってる普通のオリーブオイルを使います。
意外と安く、そして荒れまくってた手も治りつつあります☆